[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日のゼミは卒研中間報告会、の練習会でした。8分プレゼン2分質問という短い時間で、身内(専門)以外の先生方にも分かりやすいスライドと説明が求められます。私も手直しのアドバイスをいつもより沢山頂きました。内容についての質問に対しては多少準備をしてきたのでそこそこ対応出来ました。発表時間も6分半と余裕がありほっとしました。今日中に手直し終えよう!こうやって研究室が少しずつ自分の居場所になると良いなぁ。
PowerPoint2003で作成していたゼミ卒研中間報告のスライドを一回2002で修正保存し再度2003で開こうとしたら
「~が読み込めません」
とのエラー…
検索で行き着いたサポート情報からOffice 2003 修正プログラム をインストールし無事解決しました。
一瞬終わったと思いました。
良かった…
先程帰宅し、やっとサーバーが復旧した様なのでメールやら何やら確認していました。
で、今日はリーグ戦でした。勝てばほぼインカレ確定という一戦でした。
負けました。
インカレ行きは無くなりました。
「インカレ行ったら卒業研究どころじゃないね」
なんて馬鹿な冗談を言っていましたが
やっぱり悔しかった。
それは自分の不甲斐無さと
何より
皆と出来る期間が減ってしまったから。
入部当初の目標、そして今季リーグへ向けた目標があります。
それは
“人一倍努力し少しでもチームに貢献出来るプレーヤーになること”
“自分がチームに求められていることを把握し、精一杯やること”
まだ私はそれを達成出来ていません。
最後までそれに挑戦し、達成したい。
最後まで上手くなりたい。
今日の朝練は変に冷静でした。たまにこういう状態になります。全部客観視で、人との間合いを気にするというよりはボールと自分の距離。特に今日はセンタリングの練習があったので、もう“ボールと私”の世界。勿論人も見るのですが、まず“ボールと私”だから相手に惑わされない。ボール自体はあの体積しか無くて、あれによって得点も失点も支配されているって何か凄いね、みたいな見方で(笑)多分目は常に遠くを見ていて口は半開きだったと思います。集中してるんだかしていないんだか。いつもはとにかく必死で慌ててしまう私の特徴が薄れます。不思議。ただ状態を保つためテンションを上げれないんだよね…
ああ…今日は宿舎停電日でした。ちなみに明日明後日は全学停電。とりあえず今テレビもパソコンも点けられません。すっかり忘れた私はめったに買わないアイスを4割引につられて買ってしまいました。しかも箱。そして洗濯も出来ない…今携帯で打ってますが充電切れたらどうしよう…
やっと頂けたMYカードキーを使って研究棟に進入~
今週も6時半から実験開始。最後分析器を立ち上げ直したため2時間程ロスし3時半に終了。
ね、眠い!
しかし来週にはゼミの中間報告会、11月頭に系単位の中間発表があるのです。その間に個別ゼミ発表、更に小さいチーム単位でのゼミ発表があります。要旨提出もあるので文献どころじゃないなこれ!でも文献読まなきゃ卒論の膨大な背景が書けません。
私に器用の二文字を下さい。
“チームの為に自分が出来ること”を常に考えてきました。勿論それはピッチの中だけでなく外も同じだと思います。ただやっぱり試合に出てプレイで貢献したいと考えた時、私は何をもって応えられるのか、自分の武器、長所は何なのか、いやあるのかが今は分かりません。出来ないもの、足りないものは沢山ありますが、それは一つずつ段階を追って得るものだと分かっています。しかし出来ること、出来ると思っていたことが果たして本当にそうだったのかという不信に陥っています。
今日の午後練後、1年生の頃からお世話になっているコーチと久し振りに話しました。
“また話そう”
この台詞も久し振りでした。
かびーん!!ソックス焼けしてる!!やっぱりこの前日焼け止め買うべきだった!!
チャレンジしたい。成長したい。
それは同時に
妥協してしまうのが怖いからなんだと思います。
変なのかなあ…
今日はいつもより1時間早く練習が始まりました。内容は昨日の試合のスタメン組とそれ以外のメンバーに分かれて主にゲーム!いつもやらないポジション、ということで私も左SBをやりました。いつもバックをやって思うのが自分はこっちの方が向いているということ…まあ、バックは大体前向きでプレイ出来るので、たまにやると中盤に戻った時に見えることが多々あります。オーバーラップを沢山仕掛けたりと、久し振りに肋骨?が痛くなる程動きましたが…楽しかった!!忘れかけていた気持ちを取り戻すことが出来ました。
練習後、先週の木曜日に作成した溶液の分析をしに研究室に行きました。珍しいことに研究棟は薄暗く静かでした。というのも今日までの3日間は学祭。私も実験室で花火(かなり大きい)を観ることが出来ました。6階だから特等席!肝心の分析は…あれ??ピークが検出されない!?色々試してみたものの変わらず…そこで先輩に電話でヘルプ。するとチェックポイントを次々に示して下さり見事解決!!流石です!!しかしその後安定化に相当な時間を費やしました。こんな日もある(いつも何かはしでかしますが…)。
兄が盲腸の疑いで検査入院中だそうです。痛みは散らした様ですが心配です。明日メールしよう。
ふと携帯の画面を見ると日付が今日、10月8日でした。
10月8日は弟の誕生日ということに気付き、夜型の弟のことだからきっと起きてるだろうとメールを送りました。普段あまりしゃべらない(決して仲は悪くない、弟の口数が減っただけ)ので返信は期待せずとも、何だか私の誕生日は覚えていてくれた様なので私も覚えてるということを伝える意味もありました。
メールの内容は(省略)最後に「暇があればまたバスケ教えて下さい(バスケ部だった弟に以前教えてもらっていた)」などと(かなり本気)加えました。
したらば何と返信が!!
これは快挙です!!
しかも絵文字付き!!
更には「(バスケは)まぁ、いつでも教えてあげるよ(笑)」の返答!!
凄く嬉しかったので友人に話したら微妙な反応でした。あれ。
友人曰く「何かその反応彼氏からメール貰ったみたいだよ」
そうなの?弟には彼女がいるし、私はブラコンでは(多分)ないです。
あ、でも彼女の名前が自分の名前の「子」抜きなんですよ…
兄もいるんですが、兄弟の彼女ってその姉妹が一番気まずくないですか?
あ、ちなみに兄の彼女は私と同い年です…
共感してくれる方いらっしゃいませんか~
“今まで頑張ってきたのは何だったんだろう”
という位、一瞬で信頼は失われる。
でも
あの行動を「やる気が無いから」と判断したなら本気で悲しい。
悔しい。