[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「今からお前ん家の別荘行って来るから鍵貸して」
…って松本さん!!
中村七之助さんと松潤は高校の同級生だと知りびっくり。
別荘の場所は何とアリゾナ。めったに雨は降らない所なのに松潤が行った時大雨で家から外に出られなかったそうです。
違う分野でお互い率直な意見交換が出来るとも言われていました。
来週から始まる経時実験のため、ストック溶液を作成しました。朝7時半開始、9時半から歯医者、14時からゼミ(しかも研究発表)を挟み、21時半まで研究室でした。特にゼミ後に作ったどす黒い紫の溶液(敢えて伏せてみる)は何と3ℓ!1ℓメスフラスコ3本分を1本毎に調節して3ℓガロンビンに入れました。色からしてとっっっっっても毒々しい、いや有毒のこの溶液は心臓にも悪い…手の震えと口数の減少といった症状を伴い(笑)1本で限界を感じました。が、先輩方の手厚いサポートのお陰で無事3ℓ作り終えました。ふーっ!
ひたすら言い続けていた甲斐あって大分広まりました。今のところ
「ジョギング愛好会」「リフティング愛好会」「ウエイト愛好会」(仮)
に分けて募えそうです。もちろん私は全部参加で!まだまだ口約束ですが…
取り敢えず来週宜しくお願いします!
やるべき事が1つに絞られてから、忙しいけれど精神的に楽になった気がします。
どっちが良かったという訳ではありません。その前の生活があったからこそ今が新鮮に感じられるのだと思います。
明日は雨の様ですが久し振りにゆっくり出来そうです。
うわーいまごが見れるよ~!!
早朝ではありませんが走って来ました!
30分弱で走るとして、人で溢れかえる1限(8:40~)前は避けつつ、気温が上がり始める時間帯ということで7:30に宿舎を出発、8:00前に戻って来ました。
良い!!
この時間帯の良いところは暗過ぎず明る過ぎず人の顔が良く見えるので挨拶が目で出来るところです。今日も逆走している3人の方と挨拶を交わせました。自然と笑みが溢れます。
楽しい!!
やっぱり走るの大好き!!
今研究室で実験WEEK中に一緒に走ってくれる方を募集しています(笑)
雨かい!
昼から晴れるそうなので走るのは夕方にします!
その気満々だったのに
何だかんだ打ち合わせをしていたら外は真っ暗に。
明日早朝こそっっ
来週は実験WEEK!!楽しくいこう!!
ノートパソコンを院生控え室に置いて来たので携帯から。
今日は朝6時に何も無かった自分のデスクに荷物を運びました。生活場所とスタイルを研究室中心にするためです。この間の事があって不安でいっぱいでした。でも思いました。無理してその気持ちを隠すことないな、不安だけど、自分らしくいよう、と。私のデスクのある控え室は私の使う実験室とは棟が違いで…うーんややこしいな…つまり控え室も実験室も複数あるので実験室近くの控え室にはなかなか入れないのですが、こっちは周囲のメンバーが穏やかなのですぐに馴染みそうです。
実験室に行き実験装置を組み立てました。学会が近く分析器が空かないのでとりあえず今は装置を完全にセットすることと文献検索。文献検索は英文があまり無く、日本の論文を探しました。あるジャーナルがうちの大学に置いていないので来週一つ上の先輩と総合研究所の図書館に行くことになりとても楽しみです。実験に入れない分色々聞いたり、ノートパソコンのチェックもしてもらいインターネット接続の許しを得ました。宿舎と違ってLANを挿すだけでパスワードが要らないので楽!18時からのゼミ後、片付けや同じチームの方達?の手伝いをして帰りました。とりあえず今日は終わり。
明日の過ごし方としては、朝5時起床、控え室に荷物を置きループ一周(5.3km)、しばし待って(多分)9時頃体育館が開くのでシャワー、実験室に装置の材料を取りに行って待機、先輩と日曜大工(笑)…やっぱり朝運動かなぁ。人間の体は夕方運動するように出来ていると誰かに聞いた気も…
移行期間は焦らず。そして常に自分らしく。
シーズンが終了しました。お疲れ様でした。今季はどうでしたか?と言っても恐らく既に振り返りは済み、新しいシーズンに向けて思考を巡らせていることと思います。
ともあれ1~4年間ありがとうございました。一緒に過ごした時間の長さに関わらず私にとっては全てが宝物です。自信の全く無かった私に“自分の良さ”を示してくれた場所がここだったので、その大切な場所から1歩遠ざかるのはやはり寂しいです…自立します。
ここにはそれぞれの立場から全力でサポートしてくれる方々がいます。“自分の良さ”そして“相手の良さ”をしっかり見つめて下さい。そしてもっともっと良いチームにしていって下さい。
リフティングや自主練、(今思えば)ラントレーニング、グラウンド整備に至っても凄く楽しかったな…ループを走る際は是非誘って下さい。皆さんの健康と活躍を祈ります。本当にありがとう!!
「楽しい方が悲しいよね」
今思えば文章おかしいのですが、これが本当の気持ちでした。
昨日シーズンの打ち上げがありました。
またコーチとは改めてゆっくり話すことになったのですが、
途中まで話が出来たコーチが言って下さったことが、
- チームの中で一番怒ったのは「私」。一番名前を呼ばれたはず
- 何でかと言うと「私」は“中間”なんだよ、だから「私」が上がればチームも上がるんだ
- 嫌いだった訳じゃない
- 「私」の不器用さが自分に似ていて、「私」を見ていると自分を見ている様だった
というものです。コーチがありとあらゆる手段で一人ひとりの良さを引き出そうとしてくれたことに感謝しています。一時期私が怖がっていたのは直接的なものでは無いんですが…後で話の続きをさせて下さい。
それから最終戦の前日トラップ練に付き合って下さったコーチ(同学年)にお礼を言いに行って上手くいかなかったと話すと、「俺は前日の練習でトラップまでを教えたんだよ。その先は全く教えてない。昨日はトラップについてだけ見ていたけれど、それは全部できていた。前日の練習で意識を付けただけであそこまで変われるというポテンシャルを感じた。だからむしろそのポテンシャルを活かせなかったことが申し訳無かった」とまで言って下さいました。凄く嬉しかったです。
そして4年間ずっとお世話になっていたコーチ…と殆ど話せなかったんですよ…正直リーグ中途中で私がBチームに行ってからあまり話せなかったので、また話させて下さい!
もう練習にもミーティングにも行く必要無いんだよなぁ…
昨日の朝練後も自主練をしました。ヴォランチ専用トラップ練(笑)有り得る状況、技術を一つ一つ確認し、今回も新たな発見がありました。技術が全部中途半端に終わるのは分かっています。ただ同じ中途半端なら向上したまま終わりたい。最後まで上手くなりたい。
やっている様に見せる、頼っている様に思わせる…これが現実社会なのかもしれません。私はこんな嘘は吐けない(絶対バレる)し吐きたくも吐きたくもありません。
“頑張れ”
好きな言葉だったのになぁ。使う人によって意味が変わります。なので最近敢えて頭に“適度に”と付け加える様になりました。
今まで何もやってないみたいな言い方しないで。
中間発表終わりました!全体的に良かったと先輩方からお言葉を頂き嬉しかったです。朝練はコンディショニングのため自主練でしたが月・火と練習に出れなかったので流石に行き、30分走った後1対1をしました。まだまだ沢山学ぶことがあります。午後練は明日がグラウンド半面しか使用できないこともありゲームを4本行いました。練習後も自主練しました。ヘディングで落とされたボールのシュートを最後にやったのですが上手く出来なかったのでもっと基礎から取り出して練習。Y、K付き合ってくれて(教えてくれて)ありがとう!!自主練楽しい!!!
あと練習は1回、試合も1回。貴重です。