忍者ブログ
今日が雨でも
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うぎゃー!!

分析結果のピークが出ていなくて焦っていたら…ポンプのチューブを間違えているではないですか!!そりゃピークなんて出る訳がないよ!この分析機争奪戦期に30時間を無駄にした私…馬鹿馬鹿!!予定を狂わせてしまった皆さん、本当にすみません!!!

昨日は盛り上がってしまっていえーなどと言ってましたが前言撤回!!

夜に弱いくせに徹夜なんてするものではありません!!

PR
昨日は朝5時から実験室にいて、14時からは卒研発表の練習会、さて夜中1時のサンプリングに備えて一旦帰ろうかな、と言う時、「提案なんだけどさー、今から夜まで頑張って今までの分析するというのはどう?」との先輩のアドバイス。頭に浮かぶのは“今やってしまえば後が楽の精神”を身に付けたいとここに書いたこと…今日は朝5時から飲まず食わずで腹ペコあおむしなんです私…いやぁ~厳しい!!!でもっ!!!

という訳で悩んだ末やりました。翌4時まで。寝袋で2時間眠って今朝6時。7時のサンプリングが終わったら宿舎帰って、12時から集中授業。うーん充実しているなぁ。後で付けが来るとは思いますが(^~^;)昨晩は不思議と眠くなく、今日も案外すっきりしています。ただちょっと頭痛がある気はします。
あ、寝袋片さなきゃ。
あれ、何かサンプル足りない。

実験いえー!
徹夜いえー!!

下の続きやることを考えるだけでそわそわ…

明日は卒研発表練習。やらなきゃ~

コーチ、メールありがとうございました(><)

時に羨ましくもなる

午前2時帰宅に慣れてしまっているせい…?
でも朝型は変えないぞ~

今晩は束の間の休息です。色んな意味で来週が怖いなあ。
更新意欲が忙しい程湧くのは部屋の掃除と一緒の原理でしょうか(^u^;) 

「これからは研究一直線だね」

とのありがたーいお言葉から始まった波乱の日々(笑)

部活引退前後に部活から研究への移行期間がありました。正直リーグ中はスランプで研究どころではない精神状態でした。最終戦の後過呼吸を起こし最後の最後までチームの皆に迷惑を掛けつつ、それでも日々の練習から思いが伝わったと話してもらった時は本当に報われました。

研究室に入ってまず「聞く」ことを覚えました。どんなに簡単なことでも後で間違えに気付くよりましなのでとにかく聞く。自分が研究については全くの素人だということを自覚して、知識も経験もある先輩方を利用する。これは部活にいた時でも、これから社会に出ても言えることですよね。ただ私は聞きっ放しが嫌で自分なりに一度解釈してからディスカッションをしようとしていたのですが「時間が無い」とのお叱りを受け、良い意味でもっと頼っても大丈夫なんだということを学びました。それから、どんな窮地に立たされても、どうにかして乗り越えられれば何とかなるということ、そしてそのまま信じてこつこつ(黙々?)とやっていればいつか実を結ぶということを実感しました。

これまでこんなにネガティブだったっけ…と思う位落ち込みました。そもそも朝型の私が直接下に付いた先輩が夜型だったことが事の始まりでした。私は朝5時位から実験をしていたため、午後から来る先輩を待ち、夜まで居る事に慣れなかったです。実験室のある棟に自分の机が無いので午後など家に帰って作業をしていると研究をしていないと思われる事も悔しかったです。ともすれば受け身になりがちな研究でしたが、分かる先輩方が出払っており、装置の準備から開始までを全て一人でやらなくてはならず、研究分野は違っても試薬の知識のある先生に相談したり、無い経験と知識を頼りに頭をフル回転させ自分なりに何とか解決策を導き出してやり切りました。その時自分一人でもやれることに自信を持ちました。今は大分自分の中にトラブルシューティングが出来てきました。朝から晩まで実験していても苦痛でなくなったのは自分の実験に意義を感じ始めているからだと思います。

自分の予期せぬことが起こるとフリーズしてしまうというのはまさにその通りで、実験も大変です(笑)私の研究対象が高濃度の毒劇物なので、今も手が震えそうになるのを押さえながら、且つ気を抜かない様に実験をしています。「①慌てない②自分なりの方法で③何かあったら直ぐに連絡」が合言葉です。

前回の実験では装置については先輩に免許皆伝と言って頂きました。もともと(50人の大所帯にも関わらず)仲の良い研究室でしたが今ようやく本当の意味で認めてもらえた気がします。自分の精神的弱さを克服する絶好の機会が今なのかもしれません。そんな私にコーチから頂いた“「柔軟性」をキーワードに”との言葉を胸に、ラストスパート、怒涛の快進撃をしていきます!

途中の駅で電車が無くなりました。
携帯の充電が切れました。

…何とか無事に帰って来れました。

以下レポートもどき(笑)
ざっくばらんな内容と感想です。
大丈夫という方は右下からどうぞ!

今年のテーマは「素」素顔、素直、素朴…いつでも自分らしく、周囲に流されないという意味です。

プロスポーツマンNo.1決定戦や箱根駅伝、高校サッカーを見てスポーツの良さを再確認しつつも、勉強をしていると普段にはあり得ない程の睡魔に襲われ、結果的に食っちゃ寝生活をしていることに焦りを感じております。まずい年末から1.3kmしか走ってない!ただ大分寝不足は解消しました。「寝溜めは出来ないが回復は出来る」は共通意識です。6日が研究再開予定なのでそこに焦点を合わせて調整していきます。5日はとっておきの充電日です(^∪^)

兄にお年玉を頂きました。すみません2歳しか違わないのに…今年が最後のお年玉かな?来年は自分が返す番です!
少し早いですが…新年のご挨拶です(^u^)

昨年中(何らかの奇跡によって)ここにいらして下さった方全員に心から感謝申し上げます。拙いサイトではありますが、もし何か伝わるものがあったとしたら幸いです。

それでは今年の抱負を少し。

学生生活に関してはこれから短い期間ではありますが少しでも自分の研究に意義を見出だせる様努力していきます。そしてちゃんと卒業します(笑)

サイトに関しては今のところ実家でイラストの更新は難しそうです(ケーブル専用モデムのため)。帰ったら更新しますね!もっと色々な描き方に挑戦したいです。レポートで絵とか描けたらいいですよね。とにかく全体的にレベルアップが必要ということで…

これからもひっそりいくのでこっそりお付き合い下さい。勿論がっつりも大歓迎(笑)

それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します!
無事実家に帰って来ました。今18時なんですが、とても眠いです。

…寝てました。

うーんちょっと今日は早めに休みます(><)明日からまた卒論を頑張ろうと思います!最近は実験に集中していたので久し振りのデスクワークデス(失笑)
弟の髪がエクステ付けたみたいに長くなっていました。5ヶ月位切っていないそう。まぁ似合うから良いですけど…
今夜の宿舎は凍えることでしょう。

今日はお昼まで年始開始の実験準備をして帰って来ました(^-^)v
結構巻いてやっているので忙しいですがようやく軌道に乗り始め、今実験が楽しいと思えています。多分(笑)
明日朝実験装置を止め、洗浄等をして午後実家に帰ります。実家からも更新するとは思いますが、ひとまず。

皆様良いお年をお迎え下さい!
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新記事
(09/16)
(08/18)
(08/18)
(08/12)
(07/26)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]